実業団テニス部、春のリーグ戦開幕

そして早くも終戦しそうww

今年のリーグ戦が始まったよ

と言っても、本当は4月の第一週目から始まってたのですが、前の投稿の通り、試合サボって秋葉原メイド喫茶イベントに参加していたので、俺個人としての開幕ですw チームメイトにばらしちゃだめですよ? ちなみに俺が出なかったその試合は見事に惨敗で全敗しました。俺が出なかったばっかりに・・・

実業団ってなあに?

企業の部活の集まりです。俺の場合は東京都のテニスの実業団。ぱっと聞くと凄そうなイメージだけど、実態は全然そんなことない。トップの人達はめちゃくちゃすごくてプロちょっと手前みたいな人もいると思うんですけど、下の方は明らかに最近始めましたよね?みたいなおっちゃんがいたりする。東京都だと全部で1~10部まであって、1~9部までは所属数の制限があって、毎リーグ戦の度に入れ替えになるんだけど、そこから漏れたチームは全部10部にまとめられるから、10部だけ妙に多いw こんな感じ。 tennis-20160412-2 手続きしてお金払えば登録できちゃうから、10部のチームは、結構人数が揃わなくて不戦敗とか、その辺の中高生の方が強いとか、そういうことが起こったりする。

かくいう、うちのチームも弱小過疎でしてね

何を隠そううちのチームも毎回人数がギリギリだし、去年からは軟式しかやったことのない子がレギュラーで出てますww 若いけど別に超スポーツマンてわけでもないので、40代くらいのおっさん相手に両足つりながらぼろ負けしてた。実業団とか言っても下の方はこんな感じなわけですよ。学生時代からガチでやってたのは俺しかいないし、実業団以外で試合に出たことがある人すらほかに一人しかいない。 実業団の試合は、ダブルス2試合、シングルス3試合の合計5試合で、シングルダブルを両方出ることができるので、毎回俺と試合に出たことがあるもう一人で、ダブルスとシングル2試合勝って団体が勝利みたいなそういう状況。で、先週は俺がサボっちゃったから、もう・・・ね・・・。

今回の試合結果は・・・

今回の場所は結構僻地!電車とバスを乗り継いで、2時間半!長かった・・・ tennis-20140412 そして結果は、結論から言ってしまうと、団体として1-4で負け。最初に入ったダブルスで俺もまんまと負けちゃったので、もうその時点で絶望ですわ。 シングルスはデュースが多かったけど、ゲームは全然とられなかったから、割と楽に展開できた。2ndセットは課題だったサーブと打ち込みが試合の中で調整できたから良かった。やっぱり本番が一番の練習ですわ! それにしても一昨年まで全然バックの打てなかった俺が、バックでコースついて組み立て考えてるんだから、ほんと人間いくつになっても成長できるもんだと実感するわ。

これでうちのチームはいきなり2連敗。早くも一個下の部への転落が目の前に迫ってきました。久しぶりに最下層が見れるぜ(白目)。