強さでも能力でもなくポケモンを好きになった物語

4月16日から、推しポケモン応援キャンペーンとして、720匹のポケモンの中から選んで投票するイベントが行われています。 http://www.pokemon.co.jp/info/2016/04/160401_cm03.html http://www.pokemon-movie.jp/election/

今日は聞くも涙語るも涙の(当社調べ)、俺と好きなポケモンの話をします。

一番好きなポケモン、それは・・・

俺は緑からプレイしたポケモン黎明期を生きてきた世代。一番やりこんだのは銀。 そんな俺が一番好きなポケモンが、パチリス

パチリス

嘘じゃないよ?ネタじゃないよ?本当にうちのエースポケモンなのです。

パチリスとは

パチリスは第四世代(ダイヤモンド・パール)から登場したでんきりすポケモン21_07 ご覧のとおり、非常に可愛い見た目が特徴。いかにも可愛いだけのポケモンであり、能力的には低い。 のだが、過去のポケモンの世界大会で使われ、パチリスが生き残ったまま優勝を果たした実績があり、見直されているかもしれない。初めに言っておくが、俺は個体値はおろか、努力値の計算もできないライトユーザーなので、そういう「戦い方によっては実は強い」みたいな推しではない。 かといって女ウケを狙って可愛いから選んだ、というわけでもない。そんな理由で一番好きなポケモンには挙げられませんよ。

パチリス、そのサクセスストーリー

その出会い、不遇

パチリスと出会ったのはポケモンダイヤモンドの1週目のプレイ。序盤に出てくるポケモンで、ゲットした時点でレベル7。 pachirisu3 このときすぐにエース候補としての地位を得たわけではない。 俺は新作をやる時は、1週目は基本は新ポケモンだけでパーティを組むというマイルールを持っているのだが、序盤は手に入るポケモンの種類が少ないので、必然的に数合わせで手持ちを6匹に揃えることになる。 なかなかメンバーとして残したいポケモンに出会わない中で、パチリスは何とか手持ちに残ることに成功する。 その理由が、パチリスの特技「ものひろい」。 ものひろいは、戦闘終了時に、低い確率で道具を拾ってくることがある。 つまり、パチリスは元々、能力でもなければ可愛さですらなく、「道具が手に入る」という理由だけで手持ちに残っていたのだ。だから名前もパチリスをもじって「パッチリ」なんていう適当さ。 うーん不遇なポケモンだ。

ものひろい要員からの脱却

そのパチリスに日の目が当たり始めたのが、ジムリーダーの攻略に苦戦し始めたことだ。 パチリスの他にも秘伝要員が手持ちにいたが、戦闘用ではないポケモンは全然レベルを上げないまま攻略を進めていった。するとタイプが偏るので、当然だが苦戦する場所が出てきた。どこかのジムリーダーの時にもの凄く苦戦し、最後の1匹のHPが7だけ残って勝ったことがあった。さすがに危機感を覚えたので、それ以降、戦闘要員でない手持ちのポケモンも少しはレベルを上げるようになった。ここからパチリスもようやく戦闘で使われるようになっていった。 その後さらに進んだ別のジムリーダーで完全に詰み、何度挑んでも全然勝てない事態が起こった。たぶん水のジムリーダーだったと思うんだけど、相性がいいポケモンパチリスしかいなかったので、仕方なくパチリスのレベルを上げて挑み直した。すると紙一重で勝つことができた。この時は、最後の1匹のポケモンのHPが1だけ残った状態で勝った。あまりに劇的過ぎて嘘くさいが本当である。ジムリーダーにこんなに苦戦したのは初めてだったし、2回も最後1匹のポケモンのHPが1桁で勝つことになり、本当に焦りましたww それ以来、パチリスは戦闘要員とまったく同じ水準でレベルが上がるようになった。

圧倒的な精神力で一軍の座を守る

ゲームが後半に差し掛かるにつれ、さらに戦いが厳しくなり、ものひろいの重要度が下がった。 能力が高くないパチリスは、いつボックスに送られてもおかしくない候補になった。 しかしパチリスはその精神力で、手持ちの中に生き残った。 中盤以降、混乱を使う敵が増え、混乱して自分を攻撃しまくって勝手にひん死になる手持ちが多くなった。 当時俺は厳しい鬼トレーナーだったので、自分を攻撃しまくってひん死になったポケモンは、多少能力が高くてもガンガン2軍に落としていった。 しかしパチリスは精神力が高かったので、自分を攻撃することが少なかったし、勝手にひん死になることはほとんどなかった。その姿がトレーナーの目に留まり、徐々に信頼を勝ち取っていくと、気が付けば御三家を差し置いて、チームのエースにまで上り詰めていた。

愛に勝るものなし

ずっと放置してたソフトを引っ張り出してきて、能力を確認してみました。 pachirisu2 レベル92wwwwwwwww どんだけレベル上げてるんだwwwwww

でもこの育成結果を見てもらえば、パチリスが一番好きというのが、冗談でもネタでもないというのが、わかってもらえると思う。

やっぱり苦労を共にすると特別な気持ちが芽生えるものですね。

一度ニコニコ生放送ポケモン配信をした時に、コミュニティメンバーのガチ勢と対戦したことがあります。 その時もやっぱりパチリスwwと笑われましたが、蓋を開けてみれば、パチリスが相手を2体も倒す大活躍。トータルではガチ勢には勝てなかったものの、改めてパチリスの強さを見せつけることはできました。 後にそのガチ勢に、「パチリスに落とされたのがショック過ぎたのは、ポケモンを辞めた原因の一つ」とまで言わせました。いや、悲しいからやめないでよww

つよい ポケモン よわい ポケモン そんなの ひとの かって ほんとうに つよい トレーナーなら すきな ポケモンで かてるように がんばるべき

みなさん好きなポケモンはいますか?