歩くVRやったらめちゃくちゃ怖かったけどめちゃくちゃ面白かった

先日初めて歩くタイプのVRをやったんですよ。 ゴーグルつけてセンサーを背負って実際に自分の足で歩きながらやるVRです。 VRはハコスコで映像を見たくらいしかやったことなくて自分が動くタイプのVRやりたいなーとは思ってたんですけど、なかなかやれてなかったんですよ。 先日お友達とテニスの試合に出た後に、ほかの友第と合流して飲みに行くまでに、結構な時間が開いたので急遽行ってきました。 体験型のVRってすごいリアル感があるって聞いてたので結構楽しみにしてました。

戦いの舞台は秋葉原

突撃先は秋葉原のゲームセンター、セガ3号館 そのあとの飲み会が東京駅周辺の予定だったので、行きやすいところで調べて出てきたのが秋葉原でした。 やったのはMORTAL BLITZというVRゲーム。 ゲーム内容は、襲ってくるゾンビを銃で倒していくFPSという、まあありがちなゲームです。

ゴーグルとヘッドホンを身に着けるて、さらにセンサーや電源っぽいバックパックを背負います。 こんな感じです。これは一緒に行ったお友達ですが。 そして忘れちゃいけない銃。これでゾンビを打ち倒します。銃自体は自分では見えないので万が一落としてしまったら拾えなくて一方的にゾンビに食い殺されるから注意ですw で、そこそこ大きめのスペースをそのまま歩きます。広さ的には3×5メートルくらいかな?完全なる感覚ですが。

思ってたよりはすごくないのかな?VR・・・

急遽行ったけど30分あるかないかくらいの待ち時間で済みました。 一度にプレイできる人数は3人までのようです。自分たちの待ち時間にプレイしていたのは外国の人か女の人が多かったですね。 見てると、みんな結構淡々とプレイしてるんですよ。一人だけ女の子がすげー叫んでただけで、他はみんな声も発さないし棒立ちでプレイしてるんですよ。 だから、リアルと言っても、「思ってるよりはリアル感ある程度」なのかなーって思ってました。

いざプレイした感想は・・・!

さて、ほどなくして自分のプレイの順番が来ました。 これ、結論から言うと。

めちゃくちゃ怖かった!ものすごいリアルですよ。正直ちょっと舐めてました。こんなに怖いと思ってなかったです! もうね、怖くすぎて、足すくんじゃいましたよ。

高所に!!!!!

ゾンビじゃなくて高所が怖い!半端なく!! もともと高所恐怖症だから、本当は平らな地面に立っているって頭ではわかっていてもめちゃくちゃ怖い。それくらいリアルなんですよ。 途中マジでリタイアするかと思いましたよ。 何度も頭の中で「本当は平らな地面に立っているだけ!」って思うことによって乗り越えました。 本当は足場が平らってわかっていてこんだけビビるんだから、リアルに足場がないフォレストアドベンチャーは絶対無理だなってことがよくわかりました。

こええええええって声も出るし、ゾンビが攻撃してきたら反射的に結構体動いちゃうし、しゃがんだりもしてました。 あの淡々としてた人達は一体どういう精神状態で淡々とプレイできたのだろうか。。。。今でも不思議でならない。。。

VR、なんとなく未来がありそうだと思ってたけど、ものすごく未来がありそう

想定してよりはるかに感覚をもっていかれました。ものすごく見えている世界観にリアリティがありました。 脳が勝手に慣性を補完してしまって逆に違和感があるくらいにはリアルでした。

VRe-sportsは将来的に来そうだし、ワンチャンあればやってみたいなと思いました。

他にも今はまだゲームユーズしかありませんけど、将来的にいろんな使い道が出てくるような気がしました。 会議ですら、遠方の時は音声だけじゃなくてわざわざテレビ会議でやるくらいなので、同時出力で相互VRでやれたらニーズありそうな気がしました。

新しいものはとりあえずで触れておこうと思っているのですが、VRも触れておいてよかったなと思いました。 久しぶりに文章書いたのでほんとただの感想日記で終わってしまったw